So-net無料ブログ作成

金豆 2011/5/5 [金豆]

ここ数週間、週末のたびにホームセンターに入り浸って、
種だとか土だとかを買ったりしている俺ですが、
実家に帰ってまでもホームセンターにいったんですよね。
近くのホームセンターは園芸・農園コーナーが小さめ
なので、田舎の店に行けば、もっといろいろ揃ってるんじゃないかと。

で、行ってみたら、あるわあるわ。
庭付き、畑付きの家が多い地域なので、ちょっとした家庭菜園向け
というよりも、本格的な農家向けの資材もたくさん。
土とか肥料も20kgの袋がずらり。
勇んでいった俺も、少しひよったりして。

圧倒されながらもカゴに入れた苗木がこれ。

金豆の苗

金豆(キンズ)です。
金柑(キンカン)の一種で姫金柑(ヒメキンカン)とか豆金柑(マメキンカン)
と呼ばれたりもするやつです。

昨年秋まで住んでいた中国では春節を迎えるときに
飾る金柑。金につながるからね。
その縁起担ぎもかねてです。

もともと698円だったのが、498円になって、
200円で売られていたので、買いました。

安くなっていたのでっていうのも理由のひとつですが、
下に落ちていた赤い丸いものが、実は最近落ちたばかりの
実だったようですね。最初は肥料かなんかと思っていたんですが。

金豆20110505

しっかり我が家で植木鉢に移してあげました。
今年の実はもういいです。
来年に向けて、きれいな花と立派な実をつけて欲しいです。

説明書きに鳥が実を狙ってくるので注意とあったのが
気になるところですが。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。